お知らせ

2023-01-18 13:58:00

競技ルール

基本的な競技ルールとして全て4点スタート、登る課題のホールドが違う色のホールドについていた場合はそのボテも全て使用出来ます。

カンテはスタートに「カンテあり」と書いていない場合は使ってはいけません。

審判の「ゾーンです」「OKです」の掛け声がない場合はまだ得点になっておりません。

直ぐに降りてしまう事のないようにお願い致します。

審判の判断に必ず従うようにお願い致します。

 

【予選】

60分セッション方式

ゾーン、トップ、フラッシュポイントで順位をつけます。

ポイントが同率だった場合は完登している課題のアテンプト数が少ない選手の勝利となります。

(完登していない課題のアテンプトは含みません)

 

【決勝戦】

5人の予選上位者が進めます。

競技前に全ての選手で1課題につき2分間のオブザベーションタイムを取ります。

その後、全ての選手がアイソレーションルームに待機、予選下位の選手から順番に登ってもらいます。

それを各課題繰り返します。

決勝戦は全ての課題がブザービートありです。

採点方法はゾーン、トップ、フラッシュポイントで順位をつけます。

ポイントが同率だった場合は完登している課題のアテンプト数が少ない選手の勝利となります。

(完登していない課題のアテンプトは含みません)

それでも順位がつかない場合はゾーンまでのアテンプトが少ない選手。

それでも差がない場合は予選の成績を採用するカウントバック方式で順位をつけます。

 

※出場選手が少ないカテゴリーは全ての選手で決勝戦を行います。

そのため採点は予選を含めた総合点で順位をつけます。

総合点で差がつかない場合は決勝戦の得点のみで順位をつけます。

今のところFUN,OPENクラスがこれにあたります。

これにより競技時間が変更になる場合がありますので、当日の競技説明をよくお聞きください。

 

また保護者などの観覧スペースを確保致しますが、壁の形状上見ることの出来ない場所があります。

競技選手の妨げにならないためにご理解いただきます様、宜しくお願い致します。

 

※参加費、Tシャツ代を未払いの方はスムーズな受付の為、お釣りの無いようご協力お願い致します。